2020/08/08 18:14

BASEにblog Appsがせっかくあるので、取り扱っている商品だったり、アーティストの紹介の為のラフなInterviewをupしていこうと思います♫

先ずは日本大好きなParis出身のグラフィティーライター、2SHYに話を聞きました。




― 出身はどこですか?

 

2SHY:フランスのパリだよ。

 

― パリはどんな街?

 

2SHY:愛の街かな(笑)。



 

― 今はどこに住んでるんですか?

 

2SHY:今はスペインだよ。1年前にヴァレンシアに引っ越したんだ。

 

― そうなんですね! ヴァレンシアはどんな街?

 

2SHY:ビーチ、女の子、美味しい料理。




 

― グラフィティーと出会ったのはいつ?

 

2SHY1980年代の後半かな。

 

― そのときグラフィティーのことをどう思ったんですか?

 

2SHY:なんで壁をペイントするのが楽しいんだろ? 全然分からないな〜って感じだったよ。

 

― 実際に自分でもペイントし出したのはいつ頃?

 

2SHY;:92年の12月だよ。

 

― なんでペイントしようと思ったんですか?

 

2SHY:なんでだろう。本当に分からないな。多分、ただの好奇心だったんじゃないかな。

 




― 子供の頃からペイントするのは好きだったんですか?

 

2SHY:初めてピースを描いてからは勿論そうだね。30年近く経ってるけど、まだペイントしてるよ。

 

― どんなカルチャーに影響されて来ましたか?

 

2SHY:若い頃はスケートボードにNBAやHip Hopにどっぷりハマってたね

 




― パリのグラフィティーのカルチャーについて教えてください。

 

2SHY:パリは異常だよ(笑)。どこにでもグラフィティーがあるんだ。グラフィティーに関しては世界でも有数の街だと思うよ。

 

― 所属してるクルーは?

 

2SHYHONETと一緒に立ち上げたLTDlose, tristesse, Depression)、パリ、NY、ベルリンの奴らから成るYKSyoung kinky slut)、90年代前半からパリで活動している歴史のあるクルーである the infamous GTGrim Team)、パリのVADva au diable)、フィンランドのWMDwe make dollars)、ベルギーのJNCjust a notorious click)、パリで90年代前半から活動している歴史あるクルー P2BPoseur de bombes)。



 

― イリーガルなペイントとリーガルのペイントではスタンスが異なってきますか?

 

2SHY:イリーガルは楽しみの為にやっていて、リーガルは食べるためってことかな。

 

― ペイントをするモチベーションは?

 

2SHY:僕の人生はずっとグラフィティーと共にあるんだ。グラフィティーこそが人生なんだよ。



 

― あなたの色使いは最高だと思います。

 

2SHY:ベーシックな色の組み合わせはとても力強いよね!

 

― タトゥーもちょっとやると聞いたけど、タトゥーとペイントに何か関係性はありますか?

 

2SHY:そうだね! 沢山の友達がタトゥー用の絵を描いて欲しいって頼んで来るしね。それに自分でも20以上のタトゥーを彫ったことがあるんだ。



 

― 今回のzineMOSHI MOSHI』は東京での旅行での記録だけど、東京はどうでした?

 

2SHY:僕は東京にこの9年間で7回も行ってるんだ(笑)。本当に日本が好きなんだ。北海道から沖縄まで旅行をしてさ。本当に良い思い出だよ。



 

― 『MOSHI MOSHI』の中で最もエキサイティングな経験を教えて貰えますか?

 

2SHY:一つに決めれないな… 日本への旅行は毎回最高だし、特に東京は本当にクレイジーだね。パリとは色々と違うところがあるよ。

 

― 日本のカルチャーだったり日本のグラフィティーカルチャーをどう思いますか?

 

2SHY:日本のカルチャーは大好きだよ。食も建築も、人の生き方も。




 

― 最後に、この先のプランを教えてください。

 

2SHY:日本に何度も戻って来たいと思ってるよ(笑)